和文誌への投稿

Home和文誌への投稿

日本草地学会誌(和文誌)に論文を投稿される方へ

学会誌編集委員会
和文誌編集委員会事務局
〒399-4598 長野県上伊那郡南箕輪村8304
信州大学農学部内
E-mail:jjgs-edit@grasslandscience.jpn.org
※迷惑メール防止のため上記のE-mailアドレス表記では@を全角にしてあります

投稿は電子メールで

論文などの投稿はメールで行うことになっていますのでご協力下さい。
原稿はWordまたはPDFで1ファイル(※)にして作成し、メールに添付して送信してください。
※図表は原稿の最後のページに1図表1ページで貼り付けて下さい。

責任編集制度について

学会の発展、和文誌の充実、論文審査・編集作業の迅速化、編集委員会の全国輪番制を維持するため、他学会での方法も参考にして責任編集制度を採用しています。責任編集制度(責任「分担」編集制度という表現が適切かもしれません)とは、編集委員会が依頼した編集担当委員が2名の審査員を選び、その審査をもとに「掲載可」・「掲載不可」を判定するものです(編集体制フロー図)。会員の皆様のご協力をお願いするとともに、積極的な投稿をお願いします。

投稿前に必ず原稿のチェックを

審査の迅速化のために、原稿作成要領をよく読んで執筆して下さい。原稿を提出する前にチェックリストを利用してチェックして下さい。正確な原稿を作成することにより、掲載までの期間が大幅に短縮します。

*編集事務局の移動にともない、編集事務が遅れることがあります。

原稿送り状のダウンロード

投稿論文審査中の方へ

最終原稿送り状のダウンロード

著作物使用許諾書のダウンロード

「特集」を投稿される方へ

特集原稿送り状のダウンロード

機関リポジトリについて

このページの先頭へ戻る