草地学用語委員会

Home委員会草地学用語委員会

草地学用語委員会

目的

草地学に関する用語の整備(追加、削除、修正)と普及を目的とする。

草地学用語委員会からのお知らせ

草地学用語辞典草地学用語委員会では、草地学用語集(2000)に記載されていない用語の追加、学名の変更や生物種の追加の希望および現在記載されている用語表記に関するご意見を伺っております。ご要望、ご意見がありましたら、下記の草地学会事務局にメールでご連絡下さい。

日本草地学会事務局E-mail:secretary@grasslandscience.jpn.org
(@は全角表示していますのでご注意ください)

草地学用語に対するご意見、ご要望は草地学用語委員会で随時検討し、必要と判断されたものに関しては、次期の草地学用語集改訂版出版時に反映させる予定です。また草地学用語委員会で了承を経た新用語および改訂用語につきましては、下記の「新用語・改訂用語ファイル」に掲載することにしております。草地学用語集とともにファイルに記載された用語表記をご利用いただけると幸いです。

2015.3.2版

新用語・改訂用語ファイルについて

本ファイル内で取り上げた用語は,現時点で草地用語委員会において了承されたものです。今後,学会員各位のご意見をいただき,さらに修正,変更,削除される可能性がありますのでご了承ください。なお、ファイル内の灰色セルは、国際草地学会議及び国際牧野会議で統一された「国際用語」において、使用が推奨されないとされた語を含むため、草地学用語集に掲載されている内容を改訂すべき語です(2014.4.28追加)。

このページの先頭へ戻る