講演要旨 原稿作成要領

Home大会講演申込講演要旨 原稿作成要領

日本草地学会大会 講演要旨原稿作成要領

講演要旨の作成

講演要旨はA4版用紙1枚になっていますので下記の要領で作成して下さい。
(文末に作成例のファイルがあります。ダウンロードして書式をそのまま利用できます)
草地学会誌別号(講演要旨集)に掲載する発表会講演要旨は、下記に留意して作成してください。

全体の構成

  1. 1演題あたりA4版縦置き横書き(上下左右余白25mm)で1枚とする。原稿をそのまま製版するので、文字・図・写真ともに鮮明に表示すること。
  2. 45字/行×40行/ページを基準とするが、適宜増減することができる。
  3. 目的、方法、結果等を簡潔に記載すること。図表等を含めてもかまわない。
  4. ページ番号は記入しないこと。
  5. 最後に、表題、著者および所属の英名を記載すること。また、連絡著者のメールアドレスを記載する。ただし、特段の理由がある場合は記載しなくてよい。

段落の設定

  1. 表題(副題も可)、著者名(上にフリガナ)、所属、の3項目は、12ポイント全角スペース10字相当(紙の左端から約6cm)頭下げとし、左上に講演番号を挿入するスペースを確保すること。著者名フリガナは、全員について記すこと(別号末尾に発表者索引を作るため)。
  2. 続いてキーワード(英語5語以内)を中央揃えで記すこと。
  3. 本文の段落冒頭は1字下げること。

文字落の設定

  1. 表題は12ポイント、著者名・所属は11ポイント、著者名フリガナは7ポイント、本文、キーワード、表題および著者の英名(ページ最下段)は11ポイントを基準とするが、多少の変更はかまわない。
  2. 表題以下本文は明朝系書体(英文はTimes New Roman等)を推奨するが、図表・写真はゴシック系書体も可とする。ただし、特段の理由のある場合は、この限りではない。

その他

  1. 作成要領を逸脱した講演要旨については受理しないことがある。

作成例

Wordファイルをダウンロードして、そのまま利用可能です。

※添付ファイル名は、筆頭者の氏名(半角英字)として下さい。
(例:草地太郎 ⇒ Souchi Taro)

同一の者が2課題以上発表する場合は、氏名の後ろに番号(1,2・・)を加えて下さい。

※ファイルをうまくダウンロードできないときは

左クリックではなく右クリックで「対象をファイルに保存」を選択してください

このページの先頭へ戻る